水も滴るいい男

水巡部活動録 自分の考えを整理するために書いています

すげえ!!と言う感覚を大切に

最近は雨が続き蒸し暑い日々でしたが、

ある日の雨上がりにとても珍しい虹を見ることが出来ました。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

 

この虹を見かけたら何と言いますか?あるいはどう思いますか?

 

 

私の答えは

すげえ!!

の一言です。

 

 

よく思い返せば「凄い」と言う言葉は僕の口癖でもある気がします。

 

 

これを見たときも

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

 

将又

これを見たときも

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

 

まずは

すげえ!!

の一言を放ちます。

 

「放つ」というよりは「漏れる」という方が適切かもしれません。

 

心の言葉が漏れた後は、ただただ壮大な景観を眺めています。

 

 

凄いという言葉が出るということは

自分の予想していたことを上回ってきた証拠である

と言っても過言ではないでしょう。

 

自分の予想を超えてくるということは

自分には無い新たな刺激を受けている、

自分の世界・自分の常識が広がっている、

と感じても良いでしょう。

 

 自分の常識が本当に一般的な常識なのか。何から何が常識なのか。

「常識」とは、ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。大辞林第3版より 

 

あるとき、同期と焼き肉の話をしていました。

同期は「焼き肉はタレをつけない、基本食べ物にタレはつけない」と言っており、

周りの者も私も「ありえない、誰も共感しないと思う」という感じでした。

後日、その同期と焼き肉に行き私もタレをつけずに食べてみました。

予想とは裏腹に全然食べられます。

1つ、自分の中の常識が覆ったと同時に広がりました。

同期は

「タレをつけない人しかいなかったらそれが普通になる」

そうも言っていました。

 

多数の人が思っていることが「常識」である

ということなのですかね。難しいです。

 

 

先日見た映画「なんだかおかしな物語」の台詞で

・日々変わろうとしないやつは日々死んでいく

という印象的だったものがあるのですが、

日々すげえ!!と言っているだけでも

無意識に日々変わっていっているのだと私は思います。

 

今回私が出した画像がたまたま自然の景色ばかりでしたが

何もこれらに限った話ではありません。

 

映画を見て、すげえ!!

社長の話を聞いて、すげえ!!

なんかいろいろにおって、すげえ!!

曲の歌詞の意味を知って、すげえ!!

マッチョな人の筋肉を触って、すげえ!!

美味い焼き肉を食べて、すげえ!!

 

とにかくなんでもいいので五感を使って

すげえ!!と言う感覚を忘れずに過ごしていくことを大切に。

 

★脈略のない記事でございます。

ただただ思ったことをダラダラと述べております。

水も滴るいい男です。