水も滴るいい男

水巡部活動録 自分の考えを整理するために書いています

あり得ないことをあり得ることにしてくれるiPadを手に入れました

iPad買ってみました 

 

 

 

モデルは

iPad Air 4 グリーン 256GB

 

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - グリーン  (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - グリーン  (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

これに加えてAppleCareApple Pencil、ケース、フィルム、マウス、キーボードも。

 

私はまだ働き出して1年目ということもあり今回が初の10万円超えの買い物です。

 

元々

 

1年以上前から、勉強会の時にiPadユーザーが

iPadに保存しているPDFの資料などに直接手書きでメモを取っている」

 

というところを目撃しそこに魅力を感じていたのですが

 

「実際のところその用途で使う頻度がどこまであるのか」

 

と考えているうちにズルズル1年以上が経っていました。

 

 

最近

 

最近、また同じようなシチュエーションに遭遇しました。

 

今回は多少なりともiPadを買うお金ぐらいは持っているということもあってか

かなり欲しくなっている自分がいたため

「どの機種がいいか」「どんな使い方があるか」とことん調べてみました。

 

いろんな人のまとめた記事を見てみましたが

総じてiPadは買う価値のあるものだと判断しました。

 

そこで・・・

 

 

家電量販店へ

 

早速翌日の朝からお金を下ろして近くの家電量販店へ足を運びました。

 

時間はかかりましたが無事購入できました。

 

 

余談ですが・・・

今まで1度もやったことがない値切り交渉をしちゃっている自分には驚きました😳

これも立派な成長ということで片付けさせてください😂

 

 

 

iPadの活用 

 

実際に手に入れたはいいものの、基本操作からわからないことだらけです。

まずは“iPad“という新しい製品に慣れることが1番です。

慣れるためにはとにかく使ってみてなんぼ。

 

 

本当の目的

 

今回の記事も早速iPadで書いてみていますが

色々と不慣れな面があり

途中、今まで使っていたノートパソコンで書いてみたりしてしまいました。

 

新しいことをやるということはそれなりに時間労力がかかります。

 

 

黙々と作業をしていたことでこの土日は1人で過ごしました。

正直、土日に1人で家に籠るというのは数ヶ月ぶりの事です。

 

 

これこそ私がiPadを購入した本当の目的です。

 

今までは家で1人でゆっくりするということが全くできませんでした。

休みである土日は必ず外に出ており

予定がない日でも天気が良いだけで居ても立っても居られなくなっていました。

 

 

まさにつぶやいています。

 

家でやることと言えば

撮り溜めているバラエティを見たり、映画を見たり、

でダラダラと過ごしてしまいます。

 

少しでも家での楽しみ方を増やせるよう

iPadを購入しました。

参考までに

net-torisetsu.jp

 

また、今日に至っては1歩も外に出ておらず、

今までの自分からしてあり得ないことです。

 

 

「あり得ないことをあり得ることに」

 

 

というのを私のiPadコンセプトにしちゃいます。

 

 

てことでこれからはiPadを有効活用していきます。

 

ただ、これからも今まで通り

手帳に手書きで字を残すことは続けていきます。

 

 

理由を述べろと言われても具体的には述べられませんが

絶対無くしてはいけないものだという確信はあります。

 

 

新たに

 

今回の記事で新たにやってみたこともあります。

 

 

それは見出し目次の活用です

 

 せっかくこんなに記事を書くようになったのだから

ページも自分の好きなデザインの方がいいなと思い始めたのがきっかけです。

 

調べていくと「CSS」という聴き慣れない言葉が出てきました。

未だにこの言葉については全く理解していませんが

なんとか法則を見つけ出して今回適応してみました。

 

このように自分の未知な領域にもこのiPadと共に手を出していこうと思います。

 

 

P.S.

 

先日の大寒波の時に見に行った難所ヶ滝の大つらら

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

 

少し前の自分からしたら雪山に登ることなんて全く想像できませんでした!!

「あり得ないことをあり得ることに」

 

★脈略のない記事でございます。

★ただただ思ったことをダラダラと述べております。

★水も滴るいい男です。