水も滴るいい男

水巡部活動録 自分の考えを整理するために書いています

週末日記

先日、Harena Blogからこんなメールが来ていました。

 

 

 

 

 

わかりきっていることではありますが「継続」ってとても難しいことですよね。

 

 

 

これまで1人の時間が嫌で誰かを誘ってどこかへ出かけることが多かったけれど

1人の時間の大切さに気付きました。

 

 

そもそも勉強とか1人でないとできないタイプなんだから

自分の考えをまとめたり振り返ったりするためには

必ず1人の時間が必要に決まっています。

 

ただ!

 

人と話しながら自分の考えがまとまったり自分の考え方に気が付いたりすることも多々あるので人との時間も大切にしています。

 

 

 

 

 

今週末は一瞬だけ地元に帰りました。

 

  1. 母の誕生日だったのでプレゼントを渡しに
  2. 髪の毛を切りに
  3. 大学の時の後輩に会いに

 

滞在時間は6時間ほどでしたが濃い時間でした。

 

 

後輩とはご飯を食べに行きその後は海辺でゆったり過ごしました。

 

後輩は何らかのトラブルでSNSのアカウントが消えてしまっていたので、

ここ最近お互いが何をしているか全く知らない状況での再会でした。

今やこんな状況での再会なんて然う然う無いですよね。

 

 

そのおかげで実際に会って話してみれば

 

え!?そうなん!そうだったんだ!ってことが多く何だか新鮮でした。

 

冒頭で述べたように、

後輩といろんなことについて話したおかげで自分の考えにも気付けました。

 

 

 

 

今回のように、地元には、目的なく

「とりあえずここに行こう」というスポットがいくつかあります。

だいたいは海か夜景の見える展望台。

そこに行ってただ話したいだけ。ただボーっとしたいだけ。

 

 

まだこっちでは落ち着く場所を見つけれていません。

 

 

弾丸での帰省だったので

翌日は そんな落ち着く場所を探しに散歩へ行きました。

 

 

まず近くに海がないので

Google Mapで水色に表示される川やため池などに向かって歩いていきました。

 

 

 私は住宅街に住んでいるため近所は綺麗な一軒家がずらーっと並んでいます。

 

 

 

歩きながら一軒一軒見ていくとなかなか面白いです。

建物の構造から色味、駐車場の作り方など視点は様々。

 

 

私自身、ベランダを有効活用するために少し前に家庭菜園を始めたので、

特に意識して見ていたのは、庭に何があるか、どう使っているか。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

 

果物や花を育てたり、

バーベキューや花見ができるように机や椅子を置いたり、

犬を飼っていたり、

 

最近はもし一軒家を建てるなら…と考えてしまいます。

 

山中にあって水源があり温泉も湧き出る。川端(かばた)もあったら最高だな。

 

 

harie-syozu.jp

 

http://ihcsacafe.ihcsa.or.jp/wp-content/uploads/2019/06/harie_j.pdf

 

 

 

 

「マイホーム」の話をしていますが、少し前に見た記事で「家のサブスクリプション」があるのを知りました(元記事を見つけられませんでした)。

 

 

確かに家の住み放題なら

近所付き合いのこととか気にしなくていいし、

いろいろな土地で暮らしてみることができます。

もちろん、それなりにデメリットもあるとは思います。

 

 

これについてはコロナの流行も踏まえて

「確実に生活様式は変わってきている」ということを言いたいだけなのでこの辺で。

 

 

そして私のトレンドであるサブスクリプションと言えば…

 

「旅行のサブスクリプション

 

(本当に言いたいのはこっち)

 

 

社会人になると副業を始める人が必ず出てきます。

高校卒業した時も増えたし、大学卒業した時、まさに今も身近で増えています。

 

副業は悪いことではないし、むしろ良いことだと考えてはいますが

 

その良し悪しは仕事内容によります。

 

自分の知識や技術で成し遂げるものであればいいのですが

 

人にサービスを紹介して

それにより利益が出てそこで出会った人たちと仲良しごっこをして、、、

 

 

まあ当然価値観は人によって違うのでそれで大満足な人だっていくらでもいますよね。

 

 

ただ自分はそうはなりたくないというだけの話です。

 

 

 

 

話が右往左往していますがようやく水辺に辿り着きました。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

 

これはこれで良かったけど、落ち着く場所は結局見つからず。

 

 約2時間半の散歩となりました。

 

 

 

 

夕方、家に帰り着き適当にご飯を食べてから同期と温泉へ。

 

 

ここ最近、毎週日曜日の夜は温泉に行っています。

 

 

gmdw91.hatenablog.com

 

 

 

温泉の楽しみ方は確実にこの時から進化しています。

 

 

その進化の理由は「サウナ」です。

 

 

サウナと水風呂を繰り返す交代浴は夏からしていましたが、

外気浴を追加して「ととのう」を意識しだしたのはここ最近。

 

ととのいかたはこちらを参照。

 

https://news.livedoor.com/article/detail/19263440/

 

 

この日は温泉に向かう前に「ととのう」方法を知りました。

アルコ&ピースの酒井はかなりのサウナ―らしく

彼らのYouTubeチャンネルで紹介されておりこれを見ていきました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

この動画を見ていったおかげで今回のサウナは衝撃的でした。

 

 

実際に、日曜日に温泉から帰宅して忘れないうちに感想を殴り書いておいたので

そのまま載せます。

 

 

サウナやばい

 

頭がぐわんぐわん

 

 

体が重くなり動かしたくない

 

目線も動かしたくない

 

もちろん話したくもない

 

目を瞑るとさらに体が重く、ただ心臓の鼓動はどんどん高鳴る

血管が収縮弛緩を繰り返しているのがわかる

 

何か曲を浮かべようと思う

最近聞いている曲ではなく昔聞いていた曲

しかもこれ?って曲が頭を駆け巡る

 

ととのった

 

薬とか1度もやったことないけれどこれがトランス状態なのか

 

 

 

 

ここ最近温泉での交代浴はやっていたけれどこんなことなったことなかった

 

 

 

 

そういえばこの日は2時間半も歩いて疲労困憊の後のサウナでした。

 

 

日中の疲労度もかなり関係あると思うので

今週は登山をした後に「ととのい」に行こうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事はフォントの編集もせず日記みたいになってしまいました。

 

 

どんな形であれ、頭の中で思っていることや感じたことを文章にできただけでも良しとしましょう。

 

 

★脈略のない記事でございます。

ただただ思ったことをダラダラと述べております。

水も滴るいい男です。