水も滴るいい男

水巡部活動録 自分の考えを整理するために書いています

温泉での時空♨

温泉が好きだ!

 

私は大学生になってから温泉に行く頻度が増えました。

 

きっかけは大学のサークルです。

バスケのサークルに入ったのですが、

そこでは夜にバスケをしてその後夕食を食べに行きます。

そして、温泉に行くまでがセットです。

もちろん、温泉はメンバー全員と行くわけではなく、行きたい人で行きます。

そしてそして毎回ではないですが

最期の締めで飲み会をすることもあります。

 

 

バスケ→夕食→温泉→飲み会

 

好きなスポーツして

お腹いっぱいご飯食べて

汗流して

酒飲んで騒ぐ

 

最高の流れです。とっっても充実した休日を過ごした気分になります。

 

温泉には先輩たちがよく誘ってくれたため、すぐにサークルに溶け込めました。

 

 

地元の友達と遊ぶときも

ドライブ→夕食→温泉→ドライブ

選択肢として上位に「温泉」が入ってくるようになりました。

 

そして

社会人になってからも同期とは

筋トレ→温泉

という流れが出来ています。

 

私含め、仲良い友達・先輩・後輩みーんな温泉が好きです。

 

 

ここまで、私の温泉好き度を勝手に述べてきました。

 

 

そういえば・・・

大学時代の親友と温泉に入っては

勉強.恋愛.趣味.将来…いろんなことを語り合う中で

温泉についても語り合いました。

親友からは

「温泉の良さをパワポにまとめて発表したらいいじゃん」

と冗談で言われていたことを思い出しましたが、

まさかそれに代わる機会がこのような形で現れるとは。

 

振り返ったときには「まさか」の連続

そういう人生が刺激的なのですねえ。

 

では本題へ戻ります。

 

 

具体的に温泉の何が良いのか??

 

第一の理由心理的

・心地良い

外の景色を見ながら広い風呂に浸かることで

開放的でのびのびとでき心が癒やされます

 

第二の理由(身体的)

・気持ちいい

温泉に行くと必ずと行っていいほどあるのが効能の書いた看板です

温泉には物理的作用と化学的作用があり身体にプラスの影響を与えます

私はあまり詳しくないので、詳しく知りたければググってください

 

第三の理由(社会的)

・一緒に行った人と仲良くなれる

 

 

今回強調したいのは第三の理由です。

 

「裸の付き合い」という言葉をよく耳にします。

goo辞書によると

”包み隠しのないこと”

という意味で記載されています。

 

一緒に風呂に入るというのは

お互いの体をさらけ出すということであり

それが影響してか、お互いの心までさらけ出せるということもあるのではないか

と思っています。

 

何よりも

風呂、特に温泉に入っている間はスマホを使うことが出来ません。

今の時代においてスマホは必要不可欠のものであり、

何をするにもどこへ行くにも肌身離さず持ち歩きますよね。

 

そんなスマホと唯一と言って良いほど離れられる時間(仕事中を除いて)が

温泉に入っている間です。

 

基本的に温泉に浸かるときは何も身につけていないし何も持っていません。

そんな中で他人と同じ時間、同じ空間を過ごします。

自分が発信する言葉や表情や身振り手振りは

全てが自分の頭の中にある考えによって生み出されるものです。

 

こんなに真摯に

自分自身 そして 相手

と向き合うことなど普段の生活においてそうないですよね。

 

 

このようなことから

私はこれからも仲間と温泉に入る時間を大切にしていきたいです。

家族が出来たときには当然「家族」と温泉に入る時間も大切に。

 

それと同時に、

スマホと距離を置いて自分自身 そして 相手と向き合う時間

というのも意識的に確保していけたらと。

 

 

今回、連休で帰省をしてみんなと会って話すことで

この温泉のこと含め少しは自分の考えの整理ができました。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 水も滴るいい男 (@gmdw_91)

 

★脈略のない記事でございます。

ただただ思ったことをダラダラと述べております。

水も滴るいい男です。